Entries

(この記事を編集する[管理者用])


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rsujskf.blog32.fc2.com/tb.php/840-22a9ba7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カラオケログ (この記事を編集する[管理者用])

2009.12.16 15:12頃--2009.12.16 16:40頃 DAM+持ち込み
人数: 1人

友達から400円割引券1枚もらったので,曲持ち込んで歌う方法確かめるために行ってみた.
PCのディスプレイを見ながら歌うので良ければ,PCのヘッドフォン用出力と,カラオケの(空いている)マイク入力(3.5mmジャック)を繋げるだけ.
DAMだと前面にマイク入力あるけど,Joyだと背面らしいので,DAM推奨らしい.
(そもそも,Joyだと歌いたい曲入ってないことが多いので,個人的にはそもそもDAM一択だが…)
今日試したやつだと,マイクの音量調整は,マイクごとに設定できなかったので,PC側で音量調整する必要がある.
一応,抜き差しするときは,マイクの音量0にしておいて,PCの音量調整のときは,最初小さめにしておいてから調整する.(大きな音を鳴らさないために)

設置されてるディスプレイに映す方法もあるらしいけど,面倒そうなので今回はパス.
ただ,PCのディスプレイは低めの位置になるので,ちょっと見難いかもしれない.

今回は,字幕はニコニコ動画から拾ってきたのと,テキストでべたに歌詞書いたのと2種類.
テキストだとやっぱりわかりにくい.字幕偉大.

少し昔の曲だとほとんどカラオケ音源が無いのが厳しい….
ボーカルキャンセラーとか試してみたけど,上手く消せなかったり,音が気持ち悪くなったり,駄目な感じ.
逆に,DAMなどに入ってる音源が駄目駄目なことも多いので,そういうのは持ち込めば良いんだね.
後,持ち込むと,曲が切り替わる際の待機時間がなくなるのもメリットか.

歌った曲リスト

->が付いているのが自分が入れた曲.

->only my railgun, fripSide [DAM]
->days, 2G70 [持ち込み]
->せかいにさよなら, Marica [持ち込み]
->紅の空, Rita [持ち込み]
->Distorted Pain, 電気式華憐音楽集団 [持ち込み]
->サンドスクレイパー -砂漠の特急線-, 右近 (ミク詐欺P) [持ち込み]
->beloved ~桜の彼方へ~, spanky [持ち込み]
->Get Love Power, 榊原ゆい [持ち込み]
->パラダイムシフト, Barbarian On The Groove feat. 片霧烈火 [持ち込み]
->Dea Ex Machina, 遊女 [持ち込み]
->恋詠桜 ~オモイヨシノ~, loos [持ち込み]
->PrimeStar, Riryka [持ち込み]
->色褪せた旋律 (Inst.), Riryka [持ち込み]
->ときめき☆ガーディアン, 片霧烈火 [持ち込み]
->優美なる孤独, Riryka [持ち込み]
->メチャ恋らんまん☆, 榊原ゆい [持ち込み]
->テルミドール, 水樹奈々 [DAM]
今回,自分が初めて入れた曲 (今回は全て…)

・only my railgun
新生fripSide第1弾.
全然聞きこんでなかったので,英語部分がどうかなと思ったけど,思ったより歌いやすくて問題なかった.
それより,最初からfripSideは高い音が苦しい.

・days
音源字幕は,ニコ動sm5433636
まったりベタなのから.

・せかいにさよなら
音源字幕は,ニコ動sm8810724
リズムが気持ち良い.

・紅の空
音源字幕は,ニコ動sm7667907
これもサビのリズムが心地よい.

・Distorted Pain
音源字幕は,ニコ動sm2354664
妖精帝國 / デンカレの曲って地味に難しい曲が多い気がする.

・サンドスクレイパー -砂漠の特急線-
音源字幕は,ニコ動sm4730977
烈火さんバージョンから更にオク下で.

・beloved ~桜の彼方へ~
音源字幕は,ニコ動sm5433318
ちょっと歌詞に振り仮名が欲しい気もする.

・Get Love Power
音源字幕は,ニコ動sm4163337
これは歌っててとても楽しかった.

・パラダイムシフト
音源字幕は,ニコ動sm8025281
ちょっと聞き込み不足.どっちみち個人的にはちょっと歌いにくい曲調っぽい.

・Dea Ex Machina
音源字幕は,ニコ動sm8111212
普通.

・恋詠桜 ~オモイヨシノ~
音源字幕は,ニコ動sm7477953
これもリズムが心地よい.

・PrimeStar
音源字幕は,ニコ動sm3938925
普通.

・色褪せた旋律 (Inst.)
音源はゲームディスクに入ってるインスト版(SGM199.ogg),歌詞はテキストファイルにベタ書き.
これだけ,純粋なカラオケ音源じゃない.
メロディが邪魔.音色的な問題かサビだとそんなに気にならなかったけど.

・ときめき☆ガーディアン
音源はサントラに入ってるoff vocalの,歌詞はテキストファイルにベタ書き.
間奏の後の部分はもともと無理だと思ってたけど,それ以外も地味に高かったり歌いにくかった.
歌えると楽しい曲だと思うんだけども.

・優美なる孤独
音源は「Bravin' Bad Brew」のシングルに入ってるoff vocal版,歌詞はテキストファイルにベタ書き.
普通.

・メチャ恋らんまん☆
音源字幕は,ニコ動sm8409323
普通.

・テルミドール
聞き込み不足.というか限りなく忘れていた….

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rsujskf.blog32.fc2.com/tb.php/840-22a9ba7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Articles

ブログ内検索

Ads


(プライバシーポリシー)
