Entries

(この記事を編集する[管理者用])


コメント

[C26] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C27] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C28] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C30] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C31] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C32] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C33] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rsujskf.blog32.fc2.com/tb.php/620-8aa35942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Brazilian National Contest 2009 (この記事を編集する[管理者用])

2009年09月20日05時から5時間,8問.
[ Link ]

簡単な問題と難しい問題の難易度差が結構激しい.
UVaのコンテストランキング1個上昇.維持できるように頑張ろう.
以下時系列順.

Aを見る.問題pdfだ….超絶幾何.放置.
Bを見る.書くだけ.AC.
Cを見る.なぞりながら片方のみが持っているカードをカウントしていく.AC.
Dを見る.問題文にprimeとかあったから素数問題だと思ってたら問題名サブプライムだった….
問題文が難しい.書くだけっぽい.最終的な所持金を計算して全部非負なら良い.AC.
Eを見る.問題文が少し難しい.なんとなく意味を理解して書こうとする.
先に与えられた対戦からやるんじゃなくて,できる対戦からやらなくてはならないことに最初気付かなかった.
ちょっと手間どったけど,書けた.WA 2回ののちAC.WAは

printf("%.6lf\n",res);       /* AC */
printf("%.6lf\n",res+1e-14); /* WA */

だったんだけど,そこまでギリギリのテストケースがあるのか,ジャッジデータが怪しいのか不明.
たくさん解いてる人がいるので次はHを読む.以前ICPC日本国内予選にあった水槽のシミュレーションみたいなことをやる問題.
少し面倒だけど書くだけ.AC.
残りの問題はどれもとけている人がいない.図を見て問題の意味がわかるFを考える.
円の候補は,だいたい40 choose 3ぐらいで数万のオーダー.
2つ選ぶと数億のオーダーだけど,あんまり変なテストケースはないんじゃないかと期待して全探索書いて送ってみる.
まぁ,TLEもらってから考えようかと思ったら,制限時間5秒のところ0.5秒ぐらいで通った….あれ….
Gを読む.解き方不明.
Aでcannonが円の中に入っている場合とか考えると辛い.
が,シチュエーション的にそんなことがあり得るのか微妙だったので,cannonが円の中なら無限ループするプログラムを提出.WAだった.いける!
ってことでAを書く.それでも面倒な幾何.書けた.WA,WA,WA,AC.
Gも最悪ケースが入ってないんじゃないかと思って,適当にシミュレーションするプログラムを書く.
2^31ステップぐらいシミュレーションしても8秒ぐらいで終わるので,いけるんじゃないかと思ったけどTLE.

コメント

[C26] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C27] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C28] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C30] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C31] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C32] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C33] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rsujskf.blog32.fc2.com/tb.php/620-8aa35942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Articles

ブログ内検索

Ads


(プライバシーポリシー)
