Entries

(この記事を編集する[管理者用])


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rsujskf.blog32.fc2.com/tb.php/414-ae948df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SRM444 DIV1 (この記事を編集する[管理者用])

2009年07月08日20時から.

Links
Match Overview
Match Editorial
Summary of Japanese (otinn.com)
参加記録 (blog)

50*50以下の升目が入力で,それぞれのマスは白いマス,黒いマス,右下半分だけ黒いマスの3種類.
与えられるunfoldLimit(2500以下)回まで半分だけ黒いマスを黒いマスに変更できる.
でっぱったりしていないちゃんとした黒い三角形で最も大きなサイズなものを作る問題.
サイズを答える.

サイズと一番右上の座標を指定すれば,unfoldLimit以下で黒い三角形が作れるかどうか判定できるので,頑張って書くだけ.

10*25以下の升目が入力で,いくつか使えないマスがある.
2*2のピースを重ならずに最大で何個置けるかを求める問題.

DP.

n桁以下の数字で4が4つ続かないもので,桁数が44,444,4444,…の倍数でないものの数を求める問題.
nは4e10以下.

遷移行列作ってべき乗することで,ある桁数で4が4つ続かないもの,ある桁数以下で4が4つ続かないものなどが計算できる.
後は,桁数が44,444,4444,…の倍数のものを包除原理で求める.

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rsujskf.blog32.fc2.com/tb.php/414-ae948df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Articles

ブログ内検索

Ads


(プライバシーポリシー)
