Entries

(この記事を編集する[管理者用])


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rsujskf.blog32.fc2.com/tb.php/413-fbb6b3c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SRM444 DIV1 (参加記録) (この記事を編集する[管理者用])

2009年07月08日20時から.

Assignment
なんかすごい強い赤い人がいる.怖いよー.
 → 案の定強かった.
それ以外は平和っぽい部屋.

EASY
問題文長い.英単語難しい.
読んだ.これが250pt?難しくないか?
愚直にやるとO(50^5)ぐらいになりそう.O(50^4)にしなければ….
 → 後で考えれば愚直でもO(50^4)で書ける….
予め自分の横のマスの種類を適当に記録しておく.
頑張る.書いた.
サンプル通過.サブミット.時間かかりすぎ.

MEDIUM
サマリー見ると2人ぐらい瞬殺している.480点台とか….
開く.読む.単なるDP.
適当に書きだす.ビット演算使うと楽っぽいということに気づいてちょっと書きなおす.
書いた.セグメンテーションフォルト.
縦と横のサイズ1か所書き間違えてる.直した.サンプル通過.サブミット.

HARD
どう見ても行列作って冪を求める問題.
書いた.問題読み間違い発覚.
44,444,…だけが使えないのだと思ってたら,その倍数の長さも使えない.
せこせこ修正.サンプル通った.サブミット.
適当にテストケース入れてみる.
444と443で同じ結果が返ってきた.よしよし.
444444444と444444443で違う結果が返ってきた.うげー.
intに収まらないので何処かでオーバーフローしているのか?
探す.見つからない.
44444444と44444443でも違う結果が返ってきた.オーバーフローじゃない….
44444444って44の倍数じゃないか!
 → 包除原理っぽいことをしなければいけない!
 → ていうか,なんでサンプル合うんだよorz
  → まぁ,敢えて4444以上のサンプルがないんだろうなぁ….
残り10分ぐらい.適当にそれっぽいことを書いてみる.
444は44の倍数だと勘違いしたりして,メダパニ状態のまま終了.

Intermission
HARDを冷静になって考える.
後1つだけif分追加すれば良いのではないか.できた….2分ぐらい遅かった….
 → しかし,コーディングフェーズが2分長くてもできなかった気がする.冷静になれ!
チャレンジの方針は,MEDIUMは解法見え見えなので250でしょうもないバグを探す.

Challenge
いきなりスタートダッシュでいくつかMEDIUMが落ちる.
そっちがチャレンジポイントだったのかー?
まぁ,冷静に250を見ていく.
なんか条件間違ってるっぽいの発見.叩く.落ちない.
よくわからないことしてる….放置.
後はぼけーっとコード眺めているうちに終了.マイナス25pt.

System tests
HARDは落ちる.当然.寧ろチャレンジされてないのが不思議.
後は通過.良かったー.
レートが落ちるか上がるか微妙な順位に.
 → ちょっとだけ上がった.
HARDの問題は今回がSRM444だからなのか!終わってから気づいた.

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rsujskf.blog32.fc2.com/tb.php/413-fbb6b3c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Articles

ブログ内検索

Ads


(プライバシーポリシー)
