Entries

(この記事を編集する[管理者用])


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rsujskf.blog32.fc2.com/tb.php/1917-40869d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Huge Easy Contest II (この記事を編集する[管理者用])

2011年04月09日17時から10時間,24問.(24時間版も別ランキングで有)
[ Link ]

前回13問6時間とかだったと思うけど,今回は26問10時間に強化された.
基本的には,簡単な問題ってことだけど,結構難しい問題も幾つかある.
たまに,問題文が曖昧だったりしたけど.
無事,7時間15分ほどで26問完答.
以下問題別に,それで,ハマったりダメだったりした点だけ書く.書くことがない問題は書かないことにする.

・問題A (解いた)
最初問題文が読めなかった.そもそも入力Kの意味が書いてないと思うのだけど….尺取.
・問題B (解いた)
1進数の定義がわからなかった.これは問題文に書いてないのが悪いと思うのだけど….
それより,最初入力が10進数だから,答えは最大で10進だと勘違いしたのが酷い.9+9=10とかは18進数で成り立つ.
・問題C (解いた)
問題文を読み間違えた.@が含まれる生存船が存在しないのだと勘違い.素早く,だけどちゃんと読め.
・問題D (解いた)
面倒だけど,ちゃんと気をつけて実装して一発AC.これは良かった.
・問題F (解いた)
mod 256とすべきを何を勘違いしたのかmod 255とかした.酷い.
素直に,unsigned char使ったほうが良かったのかもしれない.
・問題M (解いた)
問題文読解ゲー.
全探索するだけだけど,サンプルも弱いし,ケアレスミスを入れてしまった.
・問題N (解いた)
問題文が意味不明.整数解ならいくらでもあるだろうし.非負整数解みたい.
問題自体も,今回のセットの中ではかなり難しい.
中華風剰余定理を適当に書いて,自信なかったけど1回で通った.
・問題Q (解いた)
なんかくだらないケアレスミスをした気がするけど,覚えてない.
・問題R (解いた)
簡単なはずだけど,すごい手間取った.
最初doubleで計算してWA連発.でもそんなに誤差死するような問題に見えないので,なにか普通にバグを入れてた気がする?
その後long longで整数で計算するようにしたけど,変数名勘違いしてずっとWAだった.
何個か自分でテストケース作ったのだけど,何故か全部偶然通ってしまうのが痛い.
てか,ミスの仕方が酷過ぎる.
・問題S (解いた)
問題の意味を間違えてたくさんWA.
後,最初に,名前にスペースが含まれてることを考えなくてTLEになってた.
・問題U (解いた)
計算方法がわからないのだけど,モンテカルロで小さいケースの答えを推測して,答えの式を推測した.
・問題V (解いた)
最初,有向グラフだと勘違いして,ワーシャルフロイド一発じゃんと勘違いした.
無向グラフだった.
・問題W (解いた)
doubleで計算して誤差死.整数でやってAC.
・問題Y (解いた)
問題をちゃんと読んでなかったので罠にはまらず一発AC.
ある意味ダメだと思うのだけど….
・問題Z (解いた)
賢い方法でやろうとしてWA.問題文が曖昧なのに,入力を仮定しすぎた気がする.
その後,愚直にやってAC.

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rsujskf.blog32.fc2.com/tb.php/1917-40869d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Articles

ブログ内検索

Ads


(プライバシーポリシー)
