Entries

(この記事を編集する[管理者用])


コメント

[C63]

放送終わったあとに気づいたんですが、XがNで割り切れないならXはNの倍数ではないかつYの倍数になってるわけですから2X,3Xと調べなくてもXを答えとすればいいですよね
  • 2010-09-22 18:23
  • kroton
  • URL
  • 編集

[C64]

確かに,その通りですよね!
  • 2010-09-22 18:26
  • laycrs
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rsujskf.blog32.fc2.com/tb.php/1558-6850ab35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SPOJ 7190 - Guess the Number [GUESSTHE] (この記事を編集する[管理者用])

Source

FCEyN UBA ICPC Selection 2008
SPOJ 7190 [GUESSTHE]

問題概要

YとNからなる20文字以下の文字列が与えられる.
以下の条件を満たす最小の正整数を求める問題.
 k文字目がYならばkの倍数
 k文字目がNならばkの倍数ではない
存在しないならそれを指摘する.

解法

a,b,c,...文字目がYならばLCM(a,b,c,...)倍じゃければならない.
X=LCM(a,b,c,...)として,d文字目がNでXがNで割り切れるならば答えは存在しない.
そうでなければ答えが存在するので,X, 2X, 3X,...が条件をみたすか調べていく.

コメント

[C63]

放送終わったあとに気づいたんですが、XがNで割り切れないならXはNの倍数ではないかつYの倍数になってるわけですから2X,3Xと調べなくてもXを答えとすればいいですよね
  • 2010-09-22 18:23
  • kroton
  • URL
  • 編集

[C64]

確かに,その通りですよね!
  • 2010-09-22 18:26
  • laycrs
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rsujskf.blog32.fc2.com/tb.php/1558-6850ab35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Articles

ブログ内検索

Ads


(プライバシーポリシー)
