Entries

(この記事を編集する[管理者用])


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rsujskf.blog32.fc2.com/tb.php/1342-2c3d8fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

A Contest from Dinajpur, Bangladesh (この記事を編集する[管理者用])

2010年06月26日17時から6時間,10問.
[ Link ]

最初1時間40分ほど,サーバがほとんど落ちてて,サブミットしても反映されなかった.
そのため,1時間延長されて,5時間→6時間になった.
A以外の9問を4時間15分ぐらいで解いて,Aは放棄しました.
最初1時間40分で6問書いて,ストックしておいたのが,3問しか通らなくて泣きたくなった…,ほとんどケアレスミスだったけど.
以下は時系列順じゃなくて,問題別.

・A問題.
15パズルを解く問題.ただしサイズは50*50以下で,最短手順じゃなくて良い.超絶実装.無理….
・B問題.
どうみてもDP.
答えの最大値が16!なのに,なぜか勘違いして2^16はintに収まるよね,とか言ってWAもらった.
・C問題.
各線分上を動いているときは,単調だから端だけ調べればよいよね…と一瞬誤解した.
最小値は,間の場合もあるので,3分探索した.
小数点以下四捨五入のはずが,切り捨ててて,1回WAもらった….
・D問題.
問題文が読みにくかったけど,読んだらシミュレーションするだけ問題だった.
・E問題.
この前のTopCoderのSRM473 DIV1 HARDを彷彿とさせる問題だった.DP.
市松模様上に2つに分解して考えれる.
・F問題.
誰よりも遅くないスピードで,最も遅いスピードを求める = 最大値を求める.
問題文読むだけ.
・G問題.
2次元幾何.
相変わらずdoubleでやると誤差死.
最初に,形を正規化しておいて,doubleで計算して通した.
・H問題.
最初問題の意味を誤解した.
準備時間の方が長いのを利用して,答えの最大値を見積もって,それぞれDPする範囲を定めればいい.
・I問題.
0がk以上続くものの基数の数は,bを素因数分解したとして,その指数の取りうる範囲を調べる.
・J問題.
問題の意味を理解するのに苦戦した.
そして,最後まで,直接の上司を間接的な上司に変えても良いのだと誤解して,1 TLE, 1 WA.
DPしながら,どの子供の木をどの子供の木と対応させればよいのか,というのは,最大重みマッチングみたいな感じになって,最小費用流を流した.

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rsujskf.blog32.fc2.com/tb.php/1342-2c3d8fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Articles

ブログ内検索

Ads


(プライバシーポリシー)
