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Aizu 1143 - Hexerpents of Hexwamp (六角沼の六角大蛇) (この記事を編集する[管理者用])

Source

ACM/ICPC Japan 2006 Domestic
PKU 3008
Aizu 1143

問題概要

日本語の問題文が存在するので略.(Aizu Online Judge参照)

解法

蛇の状態(頭の位置に対する各節の相対位置)を全部生成してやって,どの状態からどの状態に移れて,その際,頭の位置がどれだけ動くかというのを最初に生成する.
後は,蛇の状態と頭の位置をノードにしたグラフ上でBFSする.
また,(ニコ生放送後にやった改良点としては,)蛇の状態生成の方に時間がかかっていたので,最初にテストケースを全部読み込んで.
蛇のサイズが小さい順に処理してやって,蛇のサイズが同じ時は状態を毎回生成しないことにしたら早くなった.

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